2013年4月8日月曜日

機材一新

ずいぶんとほったらかしにしてしまいました。

気温が乱降下していますが、徐々に空気が春らしくなってきました。そろそろクマたちも動き始めるのではないかと思い、冬の間に一新した機材のテストを兼ねて、久々に入山してきました。

TSN774+VA3+G X VARIO PZ 45-175mm+GH3



 


















これまでは、100-300mmのレンズでEXテレコンを駆使して撮影(換算1560mm)していましたが、もう少し望遠が欲しかったのと、EXテレコンを使わないピュアなフルHDで撮影したいと思い、思い切ってプロミナの導入に至りました。そして、GH3の発表と相成り、気が付けば三脚を除く機材一新。雲台まで買い替えてしまった。もとい散財・・。 しかしながら、これで1260mm~4900mmのシームレスな超望遠撮影が可能になりました。さすがに、望遠端の画質は使い物になりませんが、数字の上ではEXテレコン使用で、9000mm超えです。

残念ながらクマの撮影はなりませんでしたが、サルがいたのでテストを兼ねて撮影。
1260mmで撮影しています。

http://www.youtube.com/watch?v=8VCnmioc2RI


デジスコ(ビデスコ)の機材導入は、初めてのことであり、ネットで情報を収集しては、試行錯誤。同じようなシステムを組んでいる方に突然のメールを出して相談に乗ってもらったりもしました。ここまで来るのには、苦労と親切な方のご協力がありました。ありがとうございました。

あとは、撮るのみです!!









0 件のコメント:

コメントを投稿