2012年8月24日金曜日

崖に佇む親仔のクマ【HD動画】

フルHD動画を編集出来るPC環境ではないので、ネイティブ動画をそのままアップロード(笑)
6月に撮影した親仔のクマです。1ヶ月ほど追えていたのですが、最近はさっぱりです。


仔熊は母熊の影に隠れていますが、映像の後半では崖をよじ登ろうとしたり、木を登って枝をかじったりします。仔熊がかじった枝がしなり、母熊の前に垂れさがると、母熊もその枝をかじります。
それはなんとも言えない、とても平和的な光景でした。今年はこれを撮れたんだから十分幸せなのかもしれない! 野生動物との出会いは本当に運命的だと思います。たとえ毎日フィールドに通ったとしても、こんな光景にはもう二度とめぐり逢えないのかもしれない。

※フルHD画質で再生するには、フルスクリーン→画質変更(Change Quality)→1080pを選択してください。





さて、なぜこんな崖に佇んでいるのかといったら、仔熊がまだまだ小さいからだと思われます。
母熊は辺りを注意深く見守り、何かの気配を察知すると、敏感に反応していました。特に雄のクマに対する警戒心はものすごく強いものと思われます。見通しのいい、急峻な崖で子育てという訳です。 

崖をよじ登る親仔の映像も撮影しましたが、仔熊でさえこんな崖をよじ登ったり、トラバースしたりしちゃうんですから、同じフィールドに立ったら人間は根本的にクマには勝てないですね。やっぱりクマは凄いなぁと思います。

LUMIX GH2 with G VARIO 100-300mm

0 件のコメント:

コメントを投稿