2011年12月15日木曜日

冬眠

場所や年によりけりですが、もうそろそろクマたちは冬眠に入る頃です。
来年の4-5月までは撮影するチャンスがない。
クマが冬眠している間は、なんと退屈なのだろう。


【来年撮りたいなぁと思っているテーマ】

・新緑のミズナラの芽を食べるクマ
・ズミの花を食べるクマ
・交尾しているクマ(宝くじが当たるようなものだけど)
・ミズナラのどんぐりを食べるクマ
・親仔連れ
・バンビを捕食するクマ


一つでもいいから撮影してみたい。
“どの時期に、どこを登ればそういうシーンに出会えるか”を
日々考えながら作戦を練っています。

ズミの花と新緑のミズナラは5月‐6月がチャンス。
野生動物との出会いは、知識と経験と運次第。
カメラを新調したばかりで、写真も動画もへたっぴなので、
冬の間は練習がてら猿でも撮りに行こうかな。


「タカノツメにクマの爪」

















0 件のコメント:

コメントを投稿